水曜日の物語を送ると誰かの水曜日の物語が送られてくるプロジェクト

私たちは日々の生活の中でいろいろな情報を受発信します。

私の場合、ブログ執筆を始めてから、どちらかといえば
発信よりは受信の方にアンテナが高くなっています。

 

島中星輝
島中星輝

あ、これ今度のブログのネタにしよう

 

面白い情報を拾うとこう思うのですが、
いざ執筆という段階でそのネタのことを忘れています。

受信する情報が多すぎるのか、単に物忘れが激しいのか。

いずれにしても瞬間的な情報をキャッチしたら
スマホのアプリでも活用してストックする必要がありそうです。

本日のネタもギリギリ記憶の奥底に眠りかけていたものを、
必死にシナプスをつなぎ止めて、たぐり寄せて書きました。

ぜひお読みくださいませ。

水曜日の物語

 

赤崎水曜日郵便局ってご存知ですか?
熊本県のプロジェクトみたいなんですが。

ホームページを覗くとこんなことが書かれてあります。

 海に浮かぶ赤崎水曜日郵便局に自身の水曜日の物語を送ると、
知らない誰かの水曜日の物語が送られてくるという
ちょっと不思議なアートプロジェクトです。

 

たった3行でコンセプトを説明して、
その面白さも表現できているって凄いです。

この企画、わかりますか?
自分の水曜日に起こった出来事を手紙に書いて
この郵便局宛に送付すると他人の水曜日の物語が
送られて来るというものです。

他人の日常を見るというのは非日常ですよね。
目のつけどころがシャープですね。^^

 

今日は仕事が休みだったから布団を干した
会社に気になる人がいるのだけど声も掛けられない
通勤バスで起こった些細な出来事
カフェでの元カレとの思い出

 

なんだか小説やドラマの短編集のようでもありますね。
これらの手紙はブログでも発信されているようです。

ブログ「水曜日の物語」

テレビで偶然知ったのですが、
いやいや面白い企画だと思います。

これね、2010年に廃校になった地元の小学校を
再活用するためのプロジェクトらしいんですよ。

全国から月に2000通ほど手紙が届くようで、
その一部を住民がラジオで朗読するんだそうです。

この企画はメディアミックスもしやすくて
考えるだけでいろんなアイディアが出て来ますね。

テレビでは手紙を出したおばあちゃんに
インタビューしていたのですが、こんなことを言ってました。

 

文章にすることで何気ない普通の水曜日が、
なぜか自分にとって特別な日に思えて来る。
他の曜日も大切にしなきゃと思うようになった。

 

この企画のポイントは「水曜日」に絞ったことです。

月曜日でも金曜日でも良いのですが、
水曜日だけにしましょう。

企画を練る際にどういう経緯かわかりませんが、
こんな意見が出て来たんでしょうね。

限定することで推進力が強くなる。

荒木飛呂彦さんの漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に
こんな台詞があります。

「水鉄砲は穴が小さい方が遠くまで飛ぶ」

深い言葉ですね。
水曜日に限定したことで物語に希少性が生まれたのです。

こういう企画、地域で出来ると面白いですね。

───本日はここまで。

おかげさまで何とか事業がスタートできました。

地域リーダーを養成するという趣旨ですが、
養成する前に自分がリーダーになれよって話です。

地域活性化のために出来る事は何か?

究極的に言えば「そこで生活すること」です。
買い物もするし、税金も払う、子どもも育てる。

すでに住んでいるだけで地域活性化なのです。

だからこそ。
定義を考える必要があるわけです。

私が考える「地域活性化」とは何か?を
相手と共有することから始めないと
目指すべきゴールが違ってきてしまいます。

先週、都会の女子大生が日南市にホームステイして
地域活性化のためのアイディアを発表してくれました。

女子大生に参加者が質問します。
この土地に何があれば移住しますか?
女子大生はきゃぴきゃぴしながら笑顔で答えました。

大きなショッピングセンターがあるといいでーす!

地元の商工会青年部が主催している企画だっただけに
驚きと動揺を隠せませんでした。(汗)

それでは、今週もはりきって参りましょう!!!

アクセスランキング
カテゴリー
タグ
アーカイブ