売れる営業マン!アドバイスより親身になって聞く方が信頼される

少し前から…といっても2週間位前からなんですが、晩飯抜きダイエットを始めてほんのちょっとではありますが、効果が出始めております。

 

些細なことで妻と「冷たい戦争」が始まり、拗ねて「晩飯抜き」を始めたのがきっかけだったりするのですが(幼稚ですみません)最初は本当にキツかった。

 

でもね、こちらも意地があるものですから晩御飯なんかいるか!みたいに突っ張ってしまい、クークー鳴るお腹を抑えて寝床に入るのですけど…

 

島中星輝
島中星輝

まぁ、これが大変。笑

 

しかしながら、慣れとは怖いものでおかげで念願の50キロ台に突入しちゃいました。
ただ…妻と仲直りしちゃったので…これから晩御飯モリモリ食べそうです…

まぁ、ラブラブだから仕方ないですね。笑

 

営業にハマっています

 

私が車でよく聞くのがポッドキャスト。

インターネットラジオです。

 

様々なコンテンツがありましてお笑いからコンサルからアーティストまで揃ってます。

現在、私がハマっているのが青木毅さんの「質問型営業」です。書籍も何冊も出ていますので知っている人もいるかも。

 

ナンバー1営業マンだった青木さんの経験を元に構築している営業手法の紹介をしているのですが、これが面白い。無料で配信されているのでお聞きください。

青木毅の質問型営業

 

私も結構質問するのですよ。話し下手ですから自分が話すよりも、相手に質問して喋らせた方が楽ですし、その人のことをいろんな角度から知れる。

 

親身になってアドバイスをするよりも、親身になって話を聞く方が実は信頼される。
「あの人は私をわかってくれる」なんて勝手に思ってくれるものなんです。

 

青木さんの営業手法はこの質問をベースに作り込まれているのです。私も営業マンだった過去を持つだけにこういうのにグッと来たりするんですよね。

 

そんな青木さんのラジオで面白いのは、ロールプレイングといって実際に営業マンとお客様役とでコミュニケーションを図りセールストークの事例を聞けるというもの。

 

営業マンはモノが売れた時が一番嬉しい。やったー!と勝手にモチベーションが上がり仕事への意欲も湧いて来ます。

 

今年度は弊社も営業に力を入れていこうと思っているのでドンピシャのタイミング。
久しぶりに営業マンの血が燃えています。

 

───本日はここまで。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週のリラックスタイム
───────────────────
メタルバーで隣にいたドイツ人に
「大学を出た後のお前の夢は何だ?」って聞かれたから内定先の話したら
「それは夢じゃなくて仕事だろ。夢を教えてくれ」って言われて何も返せなくなったやつキツすぎてずっと頭の片隅にある
(twitterより)

 

夢=仕事ではないんだね。

気付かされた。

 

私はどちらかというと生きるエネルギーが希薄な人間なんですよね。人生を通じてやりたい強烈な夢がない。そういう人、マジで羨ましいっす。

 

私に夢が無いからこそ憧れますし、だからまずは、そういう人たちの夢の実現を支援できたらいいなと思い、地域づくりだったり、よろず支援コーディネーターを通じて貢献していたりする。

 

関わっている方々の笑顔が私の人生の軸を作ってくれる、本当の夢に導いてくれると信じているからこそ、今日もこうして執筆しているわけです。ということでそろそろこのブログもリニューアルしていきましょうかね。

 

楽しい一週間をお過ごしください!!!

アクセスランキング
カテゴリー
タグ
アーカイブ